2009年02月16日

その36 iPodを使った願望実現テクニック2012 (LOAスレ118より)

※行動不要論者さんが名無しですので、行動不要論者さんは【行動】を頭に、
その他の方は何も振っていません


【行動】860 :本当にあった怖い名無し:2012/05/25(金) 14:10:31.25 ID:Wv96JSy60
iPod写真云々をまとめようとしてるのだがすでに長文になりすぎてやばい。
これだと確実に規制に引っかかる。相変わらず文章が下手だ。

でもって、今日ももう離れなきゃいけない。
でも、なんとかする。ごめんなさい。


ちなみにもうiPodは使ってないのでiPhone前提でまとめてるのだが、いいよね?
各自でアレンジはできると思うので勘弁してください。本質は同じです。


【行動】866 :本当にあった怖い名無し:2012/05/25(金) 17:00:42.90 ID:Wv96JSy60
少し実験的に、長文連投しまーす。
誰かいらっしゃったら支援おねがいします。

いっとくけど悪いけどたぶんちょっとうっとおしいよ!
それでもいいって人だけお願い!


【行動】867 :本当にあった怖い名無し:2012/05/25(金) 17:03:37.23 ID:Wv96JSy60
昔、私は欲しいものが手に入りやすくなるメソッドとして、iPodに写真を入れておけばいい、それをちょくちょく眺めて喜びの気持ちを喚起するといいと提言しました。
これはこれで一定の効果があるのですが、実はこの方法にはふたつみっつの大きな欠点があったのです。

ひとつは、当時の旧型iPodでは写真を待ち受け画面に設定できなかったこと。
こんなもんを一日何回も引っぱり出してその画面にいちいち毎回アクセスするなんて、めんどくさくてずっとはやってられません。
とはいえ紙の写真を持ち歩くよりは便利でハードルが下がることも確かで、これは当時の技術的な限界だったといえます。(紙写真を手帳に挟んでたって同じ問題はつきまといますからね)


【行動】868 :本当にあった怖い名無し:2012/05/25(金) 17:05:36.48 ID:Wv96JSy60
現在ではスマートフォンが当たり前になったので、その問題は解消されました。
私は現在iPhone使いなのでその前提でいきますが、ロック画面に好きな写真を高画質で設定することができるし、その写真を変えることも簡単です。
この簡単に変えられるというのは後述する「飽き」の問題とも密接に絡んできます。
(それについては「飽きたら写真を変えればいい」というオチではないのでご心配なく。それもあるけど、飽きの対策はそれだけではないです!)

さて話を戻すと、iPhoneロック画面に写真を設定しておくと自動的に一日中何度も見るんですよね。
電話がきたら見るし、かけるときも見るし、アプリを使う時や充電の時も見る。というわけでスマホ時代になってからこの問題はほぼ解決したといえます。
他人に見られたら恥ずかしいものを設定しておくのは勇気がいるけどね(笑)


【行動】871 :本当にあった怖い名無し:2012/05/25(金) 17:10:09.48 ID:Wv96JSy60
あ、もうやばいっぽい。
あとー、二発いけるか

ここから続き


ところで、これって別にガラケーでもできね?と思ったあなたは鋭い!
確かに現在のガラケーも壁紙を高画質設定できるし、機種によっては複数の欲しいもの写真をランダムに表示させるなんて高等テクニックもできます。
事実、私もガラケーをまだ一台キープしてますが、そこではそのやり方を使っています。

なのになぜiPodを推していたかといえば、やっぱり音楽機能が強力だからなんですよね。
好きな音楽に夢中になっている時に写真を見ると、脳がα波つまりリラックス状態になってるにで、スムーズに意識に入りやすいのです。
それともうひとつ、これはよっぽど機会があればシェアするかと思ってたんだけど、アファメーションを聞きながら写真を眺めるという技もiPodではできます。
スマートプレイリストを使えば、しょっちゅう暗示文を聴くのはかったるいしその刺激にもすぐ慣れちゃうけれど、刺激を忘れかけた頃にだけアファを流すなんて離れ業もできます。
他にもいくつか優位性はあるんだけど(録音の手軽さとかね)、ま、とにかくいちおうそういう理由があったのです。

でも別に、ガラケーでもかまいません。ランダム表示ができるならむしろiPhoneより優れてるかもしれません。
iPhoneにもそういうことができるアプリは存在するんですが、私の知る限りまともに使えるものはまだひとつもない。何かいい自動壁紙チェンジャーみたいなものがあればぜひ教えてください。
えっと話逸れたな。ま、持ってないからあきらめるよりは、持ってるものでとりあえずやってみるほうがずっといいってことです。


【行動】873 :本当にあった怖い名無し:2012/05/25(金) 17:15:27.92 ID:Wv96JSy60
ラスト

逸れたついでにいいますが、アファメーションについてはここではこれ以上言及しません。そこをばっさり省略したカタチで話を続けます。
割と上級者向けの話だし、このへん凝り出し出すときりがないというか、方法論の願望実現マニアになっちゃって肝心の願いがちっとも実現しないという人になりかねません。それでは本末転倒。
よっぽど暇な人は各自で工夫して、確立したらここにいる人たちにシェアしてあげてください。私からはそこには触れません。やるなら各自でアレンジ願います。

というわけでほとんど前置きみたいなここまででこんなに長くなるのかよと、我ながら気が遠くなりますが、次回いよいよ本題の写真を設定し続けたことによる飽き問題に触れます。
それともブログかTwitterでも移行した方がいいのかな。でもブログは昔やるやる詐欺やらかした前科があるので気が重い(今だにGoogleサジェストで私のブログを探してる人がたくさんいることがわかる!)。
ま、いいや。気まぐれにいろんな方法を探しながらやります。お付き合いいただける奇特な方だけお付き合いください。

しばらく休憩。けっこう休む気満々。協力いただいた方々どうも!



posted by kodo4 at 22:35 | LOAスレ118 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。