2009年04月24日

したらば34 行動「不要」というのは、「必要」というよりは、100倍マシだ (【多角的】引き寄せの法則・肯定派専用スレ PART2【検証】より)

323 :願いを叶えた名無しさん:2008/02/07(木) 20:26:50
ねぇ行動さん〜
この前言っていた17秒の改善版?ってあれ出来上がったの?
すっごく気になってるんだけどw


325 :願いを叶えた名無しさん:2008/02/07(木) 22:15:40
行動さんの精神世界のベースになっている考え方は、LOAの他に何かある?
参考になった本があれば差し支えなければ教えて欲しいんだけど。
もちろん読んだからといって行動さんのようになれるとは思っていない。
みんなをがっかりさせたら悪いんだけど、
やっぱり成功するための現実的な資質って必要だと思う。
行動さんはレスから察すると、語学堪能のようだし理数系にも強そうだし、
文体は読みやすくてわかりやすいし学力が総合的に高そう。
もともとなのか、一時的に苦労をしたからなのかわからないけど、
精神的に安定していて何を言われようと揺らがないし、人格的にも成熟している印象。
そして何より仕事におけるスキルも、謙遜しているけど実際は高いと思う。
ずば抜けて高くはないかもしれないけど、同業者にはない秀でた何かが実際にあると思う。
スキルが平均以上になく、光るものもない人に各界のビートたけし(仮)が
声をかけてくるはずはない。
あと、恐らくバキ読者。
匿名掲示板で、顔も部屋の中も状況もわからない状態だから、
同じ様に引き寄せのテクニックを使ってるのになぜうまくいかないのか
悩むかもしれないけど、フタを開けてみればただ単に願う状況に必要な
現実的な資質がまだ足りないだけなのかもしれない。
でもって、その資質まで満たすためにはやっぱり現実的な行動が必要だと思う。
行動さんだって仕事に必要なスキルを獲得するのに間違いなく行動したはず。
だから行動さんが行動不要論者と名乗るのは誤解を与えるのでは、と思う。
願う状況に必要な資質を満たさなくても、願いが叶うと思っている人が少なからずいる。
そういう人が行動不要という言葉をそのまま受け取ると、
願う状況のために必要なスキルを獲得する行動までしなくていいのだと思ってしまう。
確かに資質を満たさなくても叶う場合もあるかもしれないが、
行動さんが言う確率でいえば非常に低いだろう。
願う状況が起きる確率を高めるために行動は必要だ、と現在の自分の状況から感じている。
でも行動さんの考えは勉強になるので、おすすめの本、良かったらおせーて。


336 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/09(土) 19:12:35
>>323
あ…w

やべ。
コツを書きとめたメモ、どこにやったかな……


>>325
そうか。褒め殺しできたかw

しかし……これ、若い頃の私に読ませてやりたいなぁ。
私、ルートもろくに外せなかったんだけどな。大学は文系私大だから。
数学と物理を勉強し始めたのは、非科学的なモノをなんとか否定してやろうと思ってだよ。
(見事にミイラとりがミイラになったが……)

それにしても、確かにえらく長いが(笑)、
私が答えたくなるようなことばかり書いてるなあ。
レスの先約が何人かいるから、ちょっと待っててくれ。
答えるよ。

とりあえずバキは読んでない。面白いの?



337 :願いを叶えた名無しさん:2008/02/09(土) 19:27:03
バキって何のこと?


338 :願いを叶えた名無しさん:2008/02/09(土) 19:40:08
バキっていう漫画があるんだよ。
行動さんはジョジョ読んでたんじゃなかったっけ?
記憶違いならゴメンね。


339 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/09(土) 20:15:52
ジョジョは連載開始当時からずっとリアルタイムで読んでる。
5部が好き。



340 :願いを叶えた名無しさん:2008/02/09(土) 21:05:59
バキってそういう意味じゃないよ


341 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/09(土) 21:34:42
>>340
あ、やっぱり?
どうもすれ違ってる気がしてた。

何?



350 :願いを叶えた名無しさん:2008/02/09(土) 23:56:29
>>325だけど、誤解させてごめん。
ついでに長文もごめん。
バキは漫画のことだよ。
行動さんの昔のレスとジョジョ好きから推測しただけ。
しかし、大学出てから数学と物理を独学なんてすごいよ。
褒め殺しじゃなく本心で、話を聞けることを幸運に思います。


351 :願いを叶えた名無しさん:2008/02/10(日) 00:22:19
>>350の訂正…。
レスを確認すると、勉強を始めたのは大学出てからとも独学とも言ってないな。
落ちつきないな自分。


108 :願いを叶えた名無しさん:2008/01/29(火) 14:26:16
>>65
行動さん、お答えありがとうございました。
願いに関わってくれる人は心の奥底で完全同意する人、ということは、
無意識にということですよね?

例えば天職に出会いたいという願いを持ち会社勤めしているAさんが
仲の悪い同僚Bさんのひどい嫌がらせに絶えきれず辞職した。
しかし転職先が天職、またはそのステップになった。
という場合は、仲の悪い同僚BさんがAさんの願いの実現に心の奥底で同意した可能性も
あるということでしょうか?

あと、もう一つ質問です。
行動さんの友人、知人が深刻な病気や人間関係などの問題で苦しんでいる時、
行動さんは引き寄せの法則やその他の一般的には非現実的な問題解決の方法を教えますか?
私はいつも葛藤してしまいます。
問題解決のヒントになるかもしれないと思いながらも、
宗教アレルギー(現実として引き寄せの法則なども似たような目で見る人もいます)
の人も少なからずいると思うので、それこそ人間関係が気まずくなったらいやです。
非現実的な方法を受け入れてくれたとしても、その人の問題の結果を見守るのは疲れますし、
何よりも悪化した場合の責任がとれません。
なので私は基本的に非現実的な問題解決の方法を家族は別として、他人には教えません。
しかし、友人知人の問題が深刻化すると、教えてあげない私は冷たい人間かもしれない、
人間関係が気まずくなっても教えてあげるのが優しさかもしれない、と悩みます。
もともと罪悪感が強い人間ということは自覚していますが、
非現実的な問題解決の方法を知った人々はこのようなモヤモヤはあるのか、
あればどのように処理しているのか、と思います。
前々スレでもいくつかお答えを頂きましたが、
行動さんのほかにも、スレの方々はどうしているのかご意見があったら教えて下さい。


352 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/10(日) 00:49:13
>>351
いや、合ってる。卒業後に独学だよ。ついでに英語も独学だ。
こういうと「じゃやっぱお前は特別だ」みたいに言われちゃうのかな。
逆だ。優等生になれなかったから、自分でやるしかなかったんだよ。学校じゃ覚えられなかったんだ。

ところで。
ということはバキはジョジョ的な面白さがあるのか? 心理戦なの? よし、読んでみよう。


>>108
亀レスだが、まだ読んでれば。

(前半へのレス)
確かにそう解釈もできる。事実そうなのかもしれない。
でも、その考え方って、ちょっといい人すぎないか?w
私だったら、そこまで深くは考えないかなぁ。

後から考えるとあれは必要なステップだったなと実感するケースは、確かにゴロゴロあるよ。
でも、それは結果論だからねえ。
私は、苦労やトラブルを正当化するような考え方は、あんまり好きじゃないんだ。
「後で報われるかもしれないから今は歯を食いしばってガンバりなさい」って言い分に、つながりかねないからね。



353 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/10(日) 01:05:15
>>108
(後半へのレス)
私だったらどうするか、ということで答えよう。

教えない。

なぜなら、私だったら、途方に暮れてる時に「とても役に立つから」と言われて
キリスト教やイスラム教を勧められてたとしても、逆に困っちゃうだろうから。


そういう時にあなたがどうすればいいかは、『エイブラハムとの対話』にあった。
その人を信じて、すべてが解決するのを祈ってやる。
そして、自分自身が「どう生きれば人生はスムーズに行くか」のお手本となるのを心がける。
乱暴にいえば、自分のことだけ考えて楽しく生きろ、ということだ。

どうしてもそれが難しいなら、
「その人がLOAと自然な形で出会うのを祈ってあげる」というのが、
私が譲歩できるギリギリの意見かな。



177 :願いを叶えた名無しさん:2008/01/31(木) 23:30:22
23です。
行動さん、瞑想についてのレスありがとうございます。
今では、ほとんどやっていらっしゃらないんですね。
行動さんにとっては、不可欠という位置づけのものではないという
ことなんでしょうか。
それよりも、エイブラハムが勧めるワークショップで事足りるとか。

イメージトレーニングや願望の視覚化も、まずはアルファ波のような
状態に入ることが望ましいとされていますよね。
このアルファ波状態にもっていくのに必要なのが、瞑想のような行為
なのではないかと思っていたんです。
時間の長短は別にして。
特別なイメトレや視覚化でなくても、ほんの短時間「願望」を思い浮かべる
だけでも、意識がクリアで邪魔な想念がない時であれば、その願望が非常に
叶いやすい状況になるのではないかと・・・

ところで、行動さんの「禅寄りのオリジナルメソッド」って、どんなものなのか
興味あるのですが、気が向いたら教えて頂けますか?

禅の思想やクリシュナムルティ、ヴィパッサナー瞑想のような発想だと、
“ネガティヴな想いを抱いた時に、その想いをただ静かに観察し、そのまま
流して手放しなさい”という感じですよね。
否定もせず、無理に追い払おうともせずに、客観的に観察をし続ければ、
やがてネガティヴな感情・想念は変容すると・・・

エイブラハムの教えだと、“ネガティヴな想いの為に、感情が心地良くないことに
気づいたら、すぐさま心地良くない感情から離れ、心地良い感情を抱くように意識の
方向性を変えよ”ということですよね。
あまりにネガティヴ性が強い時には、すぐにポジティヴな感情は抱けないから、
ワンステップずつでもいいから、少しずつ意識のレヴェルを上げていくこと
を勧めていますね。

両者のアプローチには、明らかな違いがあるような気もするのですが、
行動さんは、どう思われますか?
表現方法が違うだけで、実は同じことを言っているという見方も出来なくは
ないのですが、私はやや混乱しています。


355 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/10(日) 01:28:30
ちなみにバキュ氏という方は私はよく知りません。
むかし同一人物疑惑が出てごっちゃにされたので、コテの先輩という程度の知識はありますが。

>>177
手段が目的になってはいけない。
より良い人生のために瞑想を始めたはずなのに、瞑想が上手くいかないと不安を訴える人がいる。
そういうのを本末転倒という。

さて、あなたの疑問と本質的に同じ質問を、本スレで見たことがある。
「LOAでは嫌なことからは焦点そらせというけど、これってクレンジングと矛盾しない?」
という内容だったかな。

私の考えでは、LOAは、禅や瞑想の「ただ見つめる」とも、いわゆるクレンジングとも、矛盾しない。

エイブラハムとの対話』の316ページを熟読してごらん。
ここを解釈し直すことによって、一見矛盾するように思える教えとも、共通項が見つかるだろう。


オリジナルメソッドは語るほどのものじゃない。単なる坐禅の亜流だ。


356 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/10(日) 01:32:47
ちなみに私は、このページは、ゴシック体にして強調する部分を間違ってると思うぞ。



357 :願いを叶えた名無しさん:2008/02/10(日) 01:55:57
独学すげー
独学するような努力?気力があるのに関心


358 :願いを叶えた名無しさん:2008/02/10(日) 01:59:36
>>352
>>325だけど、そこまで熱心なバキ読者じゃないんだ。
心理戦、ではないと思う。
自分にとっては頭からっぽにして熱っぽさを楽しむ漫画かな。
でもジョジョ好きとバキ読者ってかぶってるような気が。
スレ違いの話題スマソ。


359 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/10(日) 02:13:23
>>357
でも、例えば、2ちゃんで専ブラ探したり入れたり使いこなしたりって、独学じゃないか?
(そりゃ掲示板で人に聞いたりはするけどさ)

あの感覚だよ。
人にやり方を指図されなかったり、別にいつ止めてもいいやと思いながらやると、続くんだ。
多少なりとも自分の興味あることだったらね。


>>358
ジョジョの面白さは映画ネタの再解釈と、
いわゆる「強い方」が勝つとは限らないっつう戦略思考の部分にあると思うんだよな。
そうなるとバキってドラゴンボールとかタフとか男塾寄りなのかな。
まあ、一回、立ち読みしてみる。


360 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/10(日) 02:39:53
>>325
さて、どこから話そうかな。

行動不要論、というのは、悪いけどちょっと極端だ、と言う人がたまにいる。
正直、その気持ちはわからんではない。

しかし、行動「不要」というのは、「必要」というよりは、100倍マシだ。
私は真実により近い方を選択しているにすぎない。

「やっぱりちょっとは行動も必要だよ」というのは、
レベル22【絶望】にいる人の心を挫くのに、充分すぎる破壊力を持っている。
「ああやっぱりそうか」と思って、せっかく見えかけていた救いの糸からも手を引っ込めてしまうだろう。
だから私はそういう言い方を絶対にしない。嫌なことは何もしなくていいと何度でもいう。実際そうなのだから。

部屋にいて祈ってさえいれば食べ物が降ってくるのか、という人もいるだろう。
私はその可能性さえ否定はしない。
世の中には空からなぜか大量の魚が降ってきた記録などたくさん残っているし、
タルボットの本では部屋で寝っ転がっていたら突然空中からスパゲッティが落ちてきたという報告もあったろう(笑)

ただ、さすがにその超・低確率にかけて人生をすごすのは、あまりに馬鹿馬鹿しい。


361 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/10(日) 02:41:30
だから私は、できる範囲でできること、やりたいことだけをやれという。
あとは考え方をずらしていくだけで充分だという。
実際、断言してもいいが、指一本すら動かしたくない、それでもいいのかという人なんてこの世にいないはずだ。
だってそれだと物質的な宇宙に生まれてきた意味がないから。


言っておくが、私は行動や努力で何かを成し遂げるというような人生も、否定はしない。
また、そういうやり方で人生を過ごしてきた人がLOAにいい顔をしないのも理解できる。
取りようによっては、まるで自分の人生を否定されたような気分になるだろうから。

だから、私は興味のない人にはLOAを勧めないし、布教活動的なこともしない。
向こうの人生のやり方には口を出さない。それでうまくいってるならそれはそれでいい。
(代わりに、相手からも私の人生に文句を言われたくはない)


ただし、ここがLOAスレッドである以上、
「願いを叶えるために特別な行動は不必要だ」
という意見を翻す気は、あくまでも、ない。

これがマーフィースレや潜在意識スレだったらこんな主張はしない。
が、LOAでは、「願いを叶えるためには行動も必要だ」という考えは、「間違っている」のだ。

少しショッキングな固定ハンドル名かもしれない、というのは認めよう。
誤解を与えかねないネーミングだというのも、その通りかもしれない。
だが、自分の名前が「やっぱちょっと違うかもな」とは、断じて思わないよ。


363 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/10(日) 02:45:01
やれやれ長文癖はなかなか直らんな。

とりあえず、「文章がうまい」というのが間違いだというのは、これで証明できただろうw


リクエストの本題だったお勧め本などは、また日を改めます ノシ


364 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/10(日) 02:45:05
やれやれ長文癖はなかなか直らんな。

とりあえず、「文章がうまい」というのが間違いだというのは、これで証明できただろうw


リクエストの本題だったお勧め本などは、また日を改めます ノシ


365 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL.:2008/02/10(日) 02:45:58
二重投稿スマン


posted by kodo4 at 17:41 | 肯定派スレ2 中盤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。