2009年06月09日

その29 あこがれの仕事につけた理由 (LOAスレ7より)

684 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/14(月) 13:15:18 ID:ap+5ecf60
面白そうだったので、遊びにきたよ〜 ノシ

蒸し返していい? 以下が私の考えだ。
・他人の現実をいじることはできない
・しかし、自分の意思に同意できる人を呼び込むことはできる

・世の中は起こる確率の高い現象が、毎瞬毎瞬、起き続けている(量子論)
・特定の人に振り向いてもらえるというのも、確率上はゼロではない。だから片思いが実ることもある。
・でも、他の可能性にも心を開いておいたほうが、願いは叶いやすい。もっと起きる確率の高い解決法がいくつもあるから。



686 :本当にあった怖い名無し:2008/01/14(月) 13:54:37 ID:GxpRRNpr0
>>684
10年モノのひきこもり・ニートもLOAで改善しますでしょうか?


699 :本当にあった怖い名無し:2008/01/14(月) 16:33:31 ID:Me3AXaPi0
行動さんが軽くスルーされるぐらいになんか盛り上がってるんだぜw
ただ誰かが言ってたみたいに愛好家の話を聞いてるだけで満足してちゃいけないんだぜ。
コツや実例が聞きたいという自分の願望をここで引き寄せることに成功したと知るんだぜw

>>686
改善させたいと思っている時点でおまいはすでにニートじゃないんだぜw
生粋のニートは働いたら負けなんだぜwww


750 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/15(火) 05:05:28 ID:n0MYG/U60
>>686
元いた位置に戻るまでに同じだけの時間がかからないのはたしかだね(もし戻りたいのなら)。

>>699
「空気嫁。それ終わった話だよ」というサインだろう(苦笑)



744 :108:2008/01/15(火) 04:25:20 ID:DXSlMaYY0
あと、だいぶ流れてしまっていますが、

>>272
不快なことに意識の焦点を合わせるのを止めて、快いことに注目するようにしていたら、
今の仕事が嫌になりつつある、ということですね。

「脳を快に保ち続けたら、無気力なニートになるだけじゃないのか?(或いは既になってしまった)」

この質問には、行動不要論者さんに是非とも責任持ってお答えいただきたいのですがw


749 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/15(火) 04:58:15 ID:n0MYG/U60
>>744
それは、昔少し話したのだが、もう一度答えておこうか。

私はLOAで人間が自堕落になってしまうような心配はまったくしていない。
なぜなら、ニートや引きこもりは本質的にはつらいからだ。(体力的にはラクだけどね)


私は昔、まとまった金を手に入れたので、しばらく働かなかったことがある。
最初は天国だと思ったよ。だが、だんだんしんどくなってくるんだ。極度にダラダラしてる毎日は逆にキツイんだ。
結局、私は、またすぐに仕事をはじめた。

その時私は、人間というのはきれいごとではなく、

「今、自分が前に進んでいる感覚」と、
「自分が人(社会)の役に立っている喜び」

のふたつを本質的に求めているのだと、体験をもって知った。

LOAを正常に進めていけば、自然と気力も活力も出てくる。
その状態で社会との接点を持たないでいることのほうが難しい。


私は思うんだが、むしろ、逆じゃないか?
世間が嫌なことを無理やりやらせようとするから、そこから逃げようとしてニートが増えるのだと私は思う。
好きなことを自分のやり方でできて金も稼げると知ったら、はたしてそれでもニートで居続けたいと思う輩が何人いるだろうか。

(というか、私自身は、別にニートを批判する気自体がそもそもまったくないんだがね。やりたいだけやればいいよ)



803 :本当にあった怖い名無し:2008/01/15(火) 11:35:45 ID:Oj8BfKIp0
>>749 の行動不要論者さん、レスありがとうございます。
272 です。

したくないことではなく、したいことに焦点を合わせるという点が重要なのですね。
上でも書きましたが、毎日の炊事洗濯掃除や買い物、軽い散歩、動植物の世話などは
苦に感じることなく、やっています。
でも、これらのことはお金にはならないんですよね。
かなり昔になりますが、やはり家事と瞑想だけをやっていた時期があって、
私を専業主婦として雇ってくれる人の登場を待ち望んでいたのですが、
その願いは叶うことなく、無理やり努力して仕事をせざるを得ない状態に
至った経緯があります。
その仕事は能力的にも体力的にもイッパイイッパイで、いまは疲れ果てて
いる状態です。
行動不要論者さんは、人間は社会から認められることなく生きていくことは
苦痛だとおっしゃってますね。お言葉を返すようですが、私の場合、女性と
いうこともあるのか、それほど社会から認められるに重きを置くことができません。
マターリ暮らしたいと言うのが本音です。
一方で、こうはしていられないという焦燥感から、感情ナビも狂ってしまい、
したいことと、しなければならないこと、の区別がつきにくくなっています。

いつもお言葉を返すようですみませんが、こんなところです。


819 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/15(火) 13:21:22 ID:n0MYG/U60
>>803
あなたの書き込みは一通り見てきた。
私がこのスレを去ってから何度か書き込んでくれているようだね。

「お言葉を返すようですいません」だって?
何をいってるんだ! 正直に現況を話してくれるのは誰にとっても歓迎だよ!
むしろ「お前の言うとおりやっても全然うまくいかないじゃないか、インチキだ!」くらいいってもいいくらいじゃないか?w


ただ、もちろん、私にも言い分はある。
せっかく会えたのだから、少し訂正をしておこうか。

・通称17秒メソッドというのは「仕事場にいきたくなかった彼」に合わせた処方薬だ。
 大抵の人に効くとは思うが、やればやるほど逆に悪化する人もいる(昔の私のように!)。
 他にも楽しい方法が山ほどあるので、楽しくないならやめたほうがいい。

・社会に認めてもらわずとも気が済む、私の幸せはそんなところにないと言うのなら、それは真実だ。全然かまわない。
 ただ、人とのつながりが毎日ゼロの生活は、私はやはりキツイと思う。
 人でもそうだし、お金でもそうだが、「つながった感覚」の喜びに意識を向けるのは大切だと思う。
 今は、どちらかといえば、つながってないことの悲しみに焦点が当たってるように見える。特に、お金。



828 :272:2008/01/15(火) 14:16:30 ID:Oj8BfKIp0
>>819
>今は、どちらかといえば、つながってないことの悲しみに焦点が当たってるように見える。特に、お金。

はい、そのとおりです。
人間って、でも、二律背反が常につきまといますよね。
もう、こんな仕事イヤッ、止めたいッと強く思ったとしても、
その仕事から得られるお金や社会的評価は好きだったわけで。
ストレスや疲労から開放された代わりに、お金や評価も失ったわけですから。

要は、私が本当に望んでいるマターリした生活、友達や近所づきあいなどで
社会的接触も適度にある生活というものを、期限内(つまり、これは経済的に
持ちこたえられる期間ということですが)引き寄せられる可能性が低いように
思えるということなのです。


833 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/15(火) 14:33:38 ID:n0MYG/U60
>>828
ものすごくいい返答だ。
このままスレに完全復帰したくなるくらいにww

・二律背反
・期限内達成

この重要なキーワードをなぜ今まで誰も言い出さなかったのだろうね?

「来週センター試験だけどもう時間がありません。
 かといって一週間徹夜で勉強なんてしたくありません」
という人は正に今いっぱいいるだろうに……


LOAは正にそのためにあるのだと私は思うんだがな。

二律背反する矛盾部分や、
期限内達成は無理だと思うという自分の中の考え方を、
<快>を目指して少しづつずらすことに、真骨頂があると思うんだがね。

可能性が低いとしか思えないのなら、できる限りで少しづつ高めてやればいいのだよ。
今からちょっと出かけるのでこれくらいしか言えないが。



897 :108:2008/01/15(火) 17:21:20 ID:Ap+Y79Xb0
>>891
272さん、まぁ気楽に考えてみてください。
気休めに聞こえるかもしれませんが。

あなたが今、自分の現実だと感じている状況と、
あなたの感情が一致しなくてはいけない、ということはありません。
私が見る限り、あなたは幸せと非常に近いところにいますよ。
一度、所詮他人事だと思ってみてください。

思うことがあったら、いつでも声をかけてみてください。
いつでもいるとは限りませんがw
行動さんも、そろそろ帰ってきて答えてくれる頃だと思いますよ。
だぜさんや呪文さん、他の名無しの方も、あなたについて一緒になって考えてくれている。
あなたは幸せな方ですよ。


971 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2008/01/16(水) 01:42:50 ID:UEABkUmn0
>108氏
いちおう戻ってきたが、今は私があんまり口を挟まないほうがいい気もするんだが。
「あれも、これも」で畳みかけられても、教えられる方も混乱するんじゃないだろうか。

あなたと私の主張は、たぶん根底ではそんなに変わらないような気もするし。
同じことを別の言い方ややり方で説明してるだけじゃないかな。

>語尾がだぜの兄ちゃん
自営はそろそろ確定申告の時期だな……
私はがんばるのは大嫌いだが、お互いここだけはがんばろうぜ……


最後にひとつだけ。
>疲れた、体力ない、かったるい、だから一切の努力をせずに一花咲かせたい、
>という、そこらの DQN なら誰でも抱いている願望

これ、DQNか? 全然問題ないと思うんだけどな。ふつう一度はこう思うだろ。
私の人生、正に、そんな感じだよ。
努力をやめたとたん、憧れだった仕事に就けたもんな。
posted by kodo4 at 04:11 | LOAスレ7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。