2009年10月20日

その7 LOAの原則 (LOAスレ3より)

887 :本当にあった怖い名無し:2007/12/14(金) 00:46:47 ID:ZU0HDTV+0
行動不要論者さん、上の過去や境遇に悩んでいるものです。
>>868の意識が愛せない過去にとどまり続けているから、そういう気持になるのだよ。
そして、そういう現実を引き寄せ続けている。
を読んで、確かにそうなのに、自分では過去にとらわれてるのに全く築いていませんでした。
過去を思い悩んでいるから過去を引きずっている現実になっているのですよね。
私はよく過去のせいにすることが多いのですが、引き寄せによって過去のせいになるような現実を作ってるの
でしょうか。
では私の苦しい過去、自分にとって嫌な境遇、変えられないもの(例えば家柄など)
さえ今にして思えばあれで良かった、恵まれた、関係ない、むしろ自分の境遇ラッキーじゃね?
な現実も引き寄せられるということでしょうか。続きお待ちしております。

高級オマンコ(自粛)さんの小出しも楽しみにしております。


901 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 12:35:01 ID:tw+Lz93i0
>>887
ちょww
自粛できてねーしwww




それより、順番が入れ替わって、申しわけなかった。

ラスト3行(マソコ以前)は、全くその通りだ。
未来が変えることができるなら、過去だって変えられるとは思わないかね?
時間とは記憶と想像が作る幻想にすぎない。便利だがあくまでも道具だ。人生を楽しむための。
突き詰めていけば、「今」以外に真実などないのだよ。

では、あなたの過去を少しづつ変えていこう。あなたの望むように。


902 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 12:47:13 ID:tw+Lz93i0
LOAによれば、
「これは好きだ」と思うものを引き寄せるのとまったく同じように、
「これは嫌だ」と思ってもあなたは対象を引き寄せてしまう。

これは「引き寄せの法則」の基礎中の基礎だ。
だからあなたは家族や環境を嫌がっている限り、その経験をし続けることになる。


嫌がっているものを消すことはできない。
消そうとすればするほど、むしろそれは根を生やし、傍に居続けることになる。エネルギーを与えるからだ。
LOAを学ぶならこの考えは大原則だ。まず一番最初に受け入れなければいけない。

絶望的に聞こえるかね?
しかし、消すのは無理だが、消すのとほとんど変わらない効果を得る方法はある。


905 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 13:06:03 ID:tw+Lz93i0
一番手っ取り早いのは、それに関心を向けないこと。

それもうまくいかないのだったら、他の「プラス」に関心を向け続けることだ。
そうすればマイナスはどんどん相対的に薄まり、限りなくゼロに近づくだろう。

別れた恋人をしょっちゅう思い出している内は、失恋の傷を癒すのは難しい。
しかし、新しい恋をしたら?
その人を好きになればなるほど、元カノ(元カレ)の苦しみは相対的に薄まっていくだろう?


ただし、相手が家族や家庭環境という場合は、そう簡単にはいかないかもしれない。
関心を向けないようにしても、家族を根本から無視することは難しい。
いくら憎くても、その根本には愛があるからだ。愛ゆえに憎いのだ。
それに、恋人のように、「仕方ないな。じゃあ次」というわけにもいかないだろう。


908 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 13:21:07 ID:tw+Lz93i0
この辺の理屈が(いちおう)わかってる人は、
かつて児童虐待を受けて今も苦しんでる相手に、
「でも、憎んでもしょうがないし、家族からは逃げられないでしょう。だからご両親を愛しなさい」などと気軽にいう。
しかし私はこれはムチャクチャではないかと思う。

それができれば苦労はしないではないか。
愛したいのに愛せない、だからといって完全無視することもできない、だからあなたに助けてほしいのではないか。

こんなものは、病気の人に「じゃあ健康になりなさい」というようなものだ。
なのに、いや愛することはできない・したくないというと、「甘えてる」などという。
「もっとがんばらなきゃ」「ちょっとは行動もしなきゃ」などという。

私が、行動不要論を説く根本は、ここだ。
どうしても嫌なら、しなくたっていいではないか。
だからといって何もかも諦めるのではない。なのに世の中はもっとがんばらなきゃ駄目だという。

大きなお世話ではないか?w


910 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 13:41:19 ID:tw+Lz93i0
さて、ここでもう一度基本に戻ろう。

私が会社を辞めたいダイエットしたいという人に向けた助言(かな?)を覚えているかね?
困難は分割せよというアレだ。要するに、ここでもあれを使えばいいのだ。

心の底では実はイヤだとか不安だとか思ってるのに、
その気持ちを押し殺して無理に何かを実行しても、まず失敗する。
もしくは、一見うまく行ったようにみえても、必ず後から反動がくる。

だから、「今の自分」に適した「段階」をきちんと踏みなさい。



整理する。

家族や環境を憎むほど、状況が悪化するというのはわかっただろう。
だからそれに意識を向けない、もしくは逆に愛することですべては解決する。
でも、それができないんだね?

だったらできることからはじめなさい。
小さなことでいい。少しでも感謝できることや、
「当時はイヤだったけど…これがなきゃ今の自分もなかったな」と思うことを探しなさい。

そして、できればそれを紙に箇条書きにしてごらん。
無理はしなくていい。でも、紙に書くことは、そこに意識を集中する非常に効果的な方法だ。



909 :本当にあった怖い名無し:2007/12/14(金) 13:34:55 ID:befgeKBm0
>>908
うつ病患者に「頑張れよ」とか「根性ないから病気になるんだぞ」などと
無神経に言う人がいますが、本人からすれば、頑張り過ぎた結果であり
根性を使い果たした結果なんですよね。
言う側は意外と物事を適当に流すタイプだったり、根性など出し切った
経験などなかったりするわけです。それは持って生まれた個人の性格で
あるが故、前者も後者も性格そのものは責められるべきではないと思い
ます。


914 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 13:46:39 ID:tw+Lz93i0
>>909
わかる。
私も「天然」でアドバイスしてくれてる人を責める気は別にないよ。

ただ、私は、「持って生まれた個人の性格」というものは信じていない。




ちょっと連投しすぎたね。それに、少し疲れた。

まだ少し続きはあるけど、ちょっと休む。




911 :本当にあった怖い名無し:2007/12/14(金) 13:42:34 ID:m8pAXyd00
一番手っとり早いのはネガティブに関心を向けないこと、
ポジティブなことに関心を向けていればネガティブは相対的に薄まる、という理屈。

これこそ、病人に対して、健康にやれ! と言っているのと同じ。

結局、ネガティブに関心を向けないためには、ポジティブも手放さないといけない。

健康な人は健康についてさえ関心がないんだから。

好きなことだけ考えていればいい、好きなことだけやればいい、と言っている時点で、
すでに嫌いなこと、嫌なことに関心が向かっている。

さあ、どうする?


916 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 13:53:32 ID:tw+Lz93i0
>>911
単なる煽りじゃないな。だからレスするよ。

でも、言ってることはわからんでもないんだが、
もうちょっと私に理解しやすく書いてくれないか。
偉そうにしてるだけで、実はあんまり頭は良くなんだよw

簡単に答えておく。
「感情のナビゲーションシステム」を使いなさい。
わからなかったらエイブラハムの2冊目を読んでくれ。

言葉で説明しようとすればするほど、ややこしくなることもあるのだ。


919 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 13:59:02 ID:tw+Lz93i0
>>911にレスした途端、同IDが>>913を書き込んでるのに気づいた。
若さゆえの無礼程度なら許すんだけどな。こりゃ「悪意」だろ。

以後こういうのはスルーします。



913 :本当にあった怖い名無し:2007/12/14(金) 13:44:47 ID:m8pAXyd00
盲人が盲人の手を引いて先導(煽動)している滑稽さ


920 :本当にあった怖い名無し:2007/12/14(金) 14:02:21 ID:a9eWLgdN0
>>919
悪意っていうより人それぞれ見たいものを見てるってことでしょ


921 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 14:08:09 ID:tw+Lz93i0
>>920
ああ。そうだね。自由にやらせるべきだな。



一瞬晴れたみたいだからちょっと散歩してこよっと



924 :本当にあった怖い名無し:2007/12/14(金) 14:13:42 ID:JwfjfXDt0
911=913=923 は悪意に見えないなあ。
賛成=善意、反対=悪意というわけでもあるまい。


948 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 19:26:34 ID:tw+Lz93i0
ただいま。 ノシ

なんだこのスレの伸びはw



>>920、>>924は深い。その通りだな。
ここ何日か、さすがに「教えてる気」になってたが、実は教えられてるわけだ。
LOA歴の長さで偉そうになってた部分があるが、このスレは私にとっても非常に意義深い。

前言を翻すようだが、ちょっとID:m8pAXyd00と話してみたくなってきたよ。
彼(たぶん)はどうも怒ってるようにみえるんだが、いったい根底に何があるんだろうね。
まったく法則を理解してないわけでもなければ、根っからの完全否定者というわけでもないような気がするんだけど。


949 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 19:40:36 ID:tw+Lz93i0
って、もうスレ終盤か。少し様子を見たほうがいいのかな。



>>887よ、
せっかく御指名いただいてるのにあなただけ延び延びになっていてすまないが、
お互いがこのスレにいる限り納得いくまで答えるつもりなので、ちょっと待っておくれ。

おそらく今切られている部分まででは「なるほど。でもそんなことか」という感じだろう。
だが、補足を読めばたぶん少し楽になる。ぼちぼち書いていくよ。
あなたの役には立ちたいが、自分の無理なペースでも進めない。私は行動不要論者なんだw

それに、あなたの質問は「過去を」「物理的に」変えられることの面白さを伝える、いいチャンスだ。
上でせっかく支援もらってるが、この話はうさんくさいよ?w
まあそれをいったら、LOA自体どうやねんっちゅう話なんだが……

それと自粛するときはちゃんと自粛しなさい。私のコーヒーを返せww



951 :本当にあった怖い名無し:2007/12/14(金) 20:19:20 ID:f8vHFngc0
>>948
バトルをするならそれ用にスレッドを立てて、よそでやってよ。
他のレスが流れるから。


952 :本当にあった怖い名無し:2007/12/14(金) 20:29:25 ID:tZTc5XpG0
このスレにやってくる否定派は、引き寄せの法則以外の別の何か、精神世界的なものを
信じているようだ。非科学的なものの否定派ではないところが面白い。有名な神社へ
お正月におまいりする人々に対して、それでは救われないとわざわざ伝えに来るクリスチャン
の人たちがいるらしいが、俺の見方ではそれに似ていると思う。

ところでバトル(?)のために新しいスレを立てなくてもすでに議論スレがあるはずでは?

さて、報告。
行動不要論者さんが教えてくれた、自分の望みを思い浮かべて17秒、というやつ、今日も
やってみましたが、気分良く過ごせた。ただ正確に17秒を計ってはいないんだが。
俺はストレスから病気になって、今はパートで働いている。最初は曲がりなりにも社会復帰
出来たことが嬉しかったし、今でもそういう気持ちはあるし、周囲の人も俺の努力を認めてくれている。

だから仕事を辞めたいとは思わない。だけど好きな仕事というわけでもない。以前に比べたら自分に
向いている仕事だとは思うが。
それで、休日の夜になると「明日行きたくないな」などと思ってしまう。
精神世界系の説には、好きなことをしろとか、ワクワクすることをしろと教えてるものが多い。
ここで名前が出たバシャールもそうだな。
だが俺は今までそういう教えに触れて、かえって仕事がつらくなってしまったという経緯がある。
本当は好きなことだけして生きていられるはずなのに、どうしてこんなことをしなくてはならない
のか、などと考えてしまうようになった。

今、行動不要論者さんの考えを聞いて、そのメソッドのお陰で救われたけど、同時に、好きなことだけ
していたいという気持ちを刺激されたので、つらくなった一面もある。
長々とスマソ。


956 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 21:22:03 ID:tw+Lz93i0
>>951
そうなんだよな。いや別にバトる気はないんだけどね。
むしろ、何か面白い意見が化学反応的に生まれるかななんてふと思ってね。

でも彼(たぶん)がそのスレに来るかどうかもわからんし、まぁ、んじゃしばらく今のままの対応で。



>>952
あなたはすでにコツをつかんでる気がする。
「だいたい17秒」というところだ。ここに神経質になってしまう人はちょっと不利だ。

考え方は基本的に「このへんでまいっか」でいいのだ。
これを言うとまた向上心はどうなるという議論になるのかもしれないが、
面白いことに、完璧主義すぎると逆に向上が遅いというケースも確かにあるのだ。

私には「行動不要」「このへんでまいっか、でいい」と確信を持つ理由がある。
人間は本質的に同じ場所にいつまでもとどまってられない、ということを知っているからだ。

行動不要論に反発する人は、「それじゃあ人間が堕落しちゃう」と思うのかもしれない。
家に引きこもりっぱなしになり、まるで働かなくなると。

逆だ。
LOAを行動不要論に基づいて使いこなすほど、人間は活発になる。


957 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 21:34:44 ID:tw+Lz93i0
「人間は、同じところにいつまでもとどまっていられない」


私はちょっと前に、ちょっとまとまった額の金を手に入れたことがある。
贅沢しなければ、しばらく働かなくていいくらいの金額だ。

だから私は、働かなかった。
毎日本を読んだり、公園で犬と遊んだり、ひたすらゲームをしたりした。

天国だと思うだろう?
ところがね、最初だけなんだ。
だんだんツラくなってくるんだよ。

私はその時、人間は、
「他人の役に立っている喜び」と
「今、前に進んでいるという実感」を本質的に求めるものだと知った。
そのふたつがない毎日は、つらかった。

その欠乏感は、昔ダメ人間みたいだった時の自分が抱いていたものと、まるで同じだった。
要するに、私は金があるだけで引きこもりで、心はダメ人間時代に逆戻りしたわけだ。


958 :行動不要論者 ◆Besd4/NoL. :2007/12/14(金) 21:50:21 ID:tw+Lz93i0
結局私は、また仕事を始めた。

ただし、その後LOAを実践しながら試行錯誤し、
「好きな仕事しかしない。ちょっとでも嫌なら断る」というスタンスになったが。
(不思議なことに、そう決めた後のほうがすべてがうまくいくようになった)



だから私は何度も何度も、できる範囲でやりたいことだけやりなさい、という。
やりたくないことはやらなくていい、という。このへんでまいっか、でいい、という。

それで人間が駄目になってしまう心配はまったくしていない。
人間は本質的に、いつまでも同じところにとどまれないのは、知っているからだ。

今日このへんでまいっか、で終わらせたら、明日は自動的にでももうちょっとできるかもなと思うようになる。
いつまでも同じゲームを続けていたら飽きるように、人の心はできているのだ。

何かを強制しようとすればするほど、逆に、人間は向上する機会を失うように思う。



やれやれ、ずいぶん話がそれたな。

それたついでにもうひとつ言うと、ちなみに私も、レベル22(絶望)まで落ちたことがある。
だから一応、何をやる元気すらないという人の気持ちは、わかるつもりだよ。
posted by kodo4 at 18:11 | LOAスレ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。