2009年10月22日

その5 22段階メソッド (LOAスレ3より)

※行動不要論者さんが名無しですので、行動不要論者さんは【行動】を頭に、
その他の方は何も振っていません。


746 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 07:44:05 ID:56wW/3LgO
私は病気持ちなんですが、
過去2回手術をして、2回とも失敗しています。
特に難しい手術ではないそうです。
過去2回とも、私は成功を疑わなかったのですが、
失敗しました。
術前の説明とは違うことまでされていたので、
医師を問い詰めたところ暴言まで吐かれ、
(「あなたのもともとの臓器が不良品なんだよ云々」)
今でも精神的&肉体的ショックから立ち直れていません。
2回とも同じ医師の執刀だったのですが、不信感が募り
他の病院で診てもらったところ、
「どうしてその先生は手術しちゃったんだろう?
手術しなくても十分治ったよ」
と言われてしまい、余計落ち込んでいます。
執刀医がノリノリで手術を勧めてきたので同意してしまった自分の馬鹿さ加減と、
しなくていい手術を受けて、その結果失敗され、
手術前より状況は悪化し痛みはひどくなり、
醜い傷がついてしまったからです。
今のままで良いわけがないので
3回目の手術をすることになると思うのですが、
良い医師を引き寄せるにはどうしたら良いでしょう?
2回も失敗しているので、手術に対する恐怖心と
また失敗したらどうしようという負のイメージがあってorz
そもそも、1〜2回目の手術の時、
絶対成功すると信じていたのに、なぜあんなヤブ医者を引き寄せてしまったのか…
自分の引き寄せ能力に対して自信をなくしてしまいましたorz
1〜2回目の時は何がよくなかったのか、
3回目の時はどのようにすればいいか、
何かアドバイスくだされば幸いです。
次は絶対成功して社会復帰したいです。


751 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 09:04:10 ID:APSFnX0c0
>>711>>732

私は今までお人好しなのか、誰かに何かを言われても
いいよ、いいよ、という感じでした。
相手が1番、私は2番でした。
人の嫌がることは率先して行ってきました。
何で人が良くなることをしてるのに
いつも損をしている立場でストレスは溜まる一方と思っていましたが
あなた様のレスを読んで、私はもっとわがままになっても
良いのだと思いました。
よく耐えてきたなって思いました。
ありがとうございました。


【行動】764 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 12:42:29 ID:mqsBv5ks0
>>746
基本はすべて同じ。
今どこに「意識の焦点」があたってるからその感情になるか、まずは見極めるのが大切。
それこそエイブラハムの本が役に立ちそうだ。

>>751
人に嫌われたくないから何かをするのではなく、
嫌われてもいいから、本当に心から自分がやりたいことをしなさい。

不思議なことに、いざそうやってみると、嫌われるどころか前より友達が増えるものだ。
少し「入れ替え」があるかもしれないけど。私がそうだった。

ただ、段階が必要かもしれないね。ちょっとづつ自分のわがままを許してあげなさい。
前は遠慮してたけど、大胆に有給をとっちゃうとかね。ちょぴりわくわくする選択を選び続けてごらん。


【行動】765 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 12:49:28 ID:mqsBv5ks0
ちなみに、私もイチローは努力の人だと思うよ。

ただ、その努力が(おそらく)苦になっていないという点で、
彼もまたある意味で「自分がイヤな行動は全くしていない」人間のひとりだと思う。

フォームを変えろという指導者の教えを最後まで聞かなかったという有名な話があるね。
これは>>707へのヒントにならないだろうか。



766 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 13:08:14 ID:j9/oBy1i0
>>765
同意だけど、それを努力と表現すると、ミスリードしてしまう。

当人は苦痛と感じない熱心で継続的な目標達成に向けた行為を一言でいうとなんだろう。


【行動】767 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 13:19:24 ID:mqsBv5ks0
>>766
なんだろうね? 私にもわからないw

確かに努力っていう言葉はガマン・辛抱の隣り合わせという印象があるね。
そういう努力はキライだな。素振り1万回とか、ウサギ跳びとか。
ここでいうイチローの努力は好きだ。



774 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 14:25:02 ID:56wW/3LgO
それと…>>760さんの書き込みを見てはっとしました。
私は長年一人暮らしをしていたのですが、
手術の失敗により仕事ができなくなり、実家に戻ることを余儀なくされました。
本当に不本意で、悔しくて仕方ありませんでした。
両親は、そんな私を受け入れてくれて、
意外なことに、母親より父親のほうが私の病気をなんとか治そうと
必死になってくれています。
私は父親が苦手で、遊んだ記憶や楽しく話した記憶が
あまりないのです。
申し訳なさでいっぱいで、心配をかけまいと本気で思っているにもかかわらず、
心とは裏腹に、親の前で「痛くて眠れない」などと言って心配をかけてしまう
自分が嫌でたまりませんでした。
どうして私はこんなことを言ってしまうのだろうと悩んでいた時に、
幼い時の記憶が蘇ってきて号泣してしまいました。
幼い自分が「もっと甘えたかった」と言って
泣いているんです。インナーチャイルドというものでしょうか?
私は姉妹の長女で、妹は親にべったりで今でも仲がいいのですが、
私は妹とは正反対です。
彼ができると、彼に甘えて束縛してしまい、
重い女になってしまう自分が嫌でしたが、
どうしてこうなるのかわかったような気がします。
いまだに父親は苦手だし、こういう自分をどう克服したら良いか
わからないし(今更親に甘えまくるのもどうかと思うしw)
甘えられなかったことを恨んだりする思いも特になかったのですが、
潜在意識ではそれを望んでいたのですかね…。
その場合、この問題をクリアしない限り
また何かあるたびにこの問題に直面してしまうんでしょうか。
もうそういう負の部分は全部とっぱらって、
明るく前向きに自立して生きていきたいのです。
長くなってごめんなさい。


【行動】775 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 14:42:56 ID:mqsBv5ks0
>>774
まだいるか?

私は今から1時間ほど、ヒマだ。
他の人の書き込みも少ないようだ。

もしよかったら、
ダメモトで>>602のような実験をやってみないか?


【行動】776 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 15:00:43 ID:mqsBv5ks0
15時まで待ってみたが、残念、いないか。

じゃあエイブラハムメソッドを載せておくから、時間のある時に試してみるといい。

まず、下の感情の中で、自分が一番当てはまるのはどのあたりだろう?
もちろん上に行くほど理想の感情状態だが、正直に見極めるんだ。

1愛・感謝/2情熱/3熱狂/4期待・信頼/5楽観/6希望/7満足/8退屈/9悲観/10不満、焦り/

11圧倒/12失望/13疑い/14心配/15非難/16落胆/17怒り/18復讐/19憎しみ・激怒/20嫉妬/

21罪悪感・危機・無価値/22絶望・無力


【行動】778 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 15:06:28 ID:mqsBv5ks0
21〜22あたりの状態にいる人は、ほとんど鬱の状態だろう。

そういう人がいきなり「感謝」や「楽観」の感情を持とうとしても、無理だ。
仮にできたとしても、すぐに反動で元に戻る。

だったらまず、「激怒」あたりを目指しなさい。
奇妙に聞こえるかもしれないが、「激怒」は「絶望」よりは、少しは健全な感情だ。
なぜなら、絶望して自殺する人間はいるが、何かに激怒しているうちは自分が死のうとは思わないからだ。


【行動】779 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 15:10:37 ID:mqsBv5ks0
そういう人は、自分がちゃんと激怒できる考え方を探してごらん。

「親がああだったから、私は今こんなに苦しんでるんだ!!」
「世界がこうじゃなければ、もうちょっと人生マシなのに!!」
「あの学校に行きさえしなかれば、今頃はもっと……!!!」

まずは誰かを非難するような考え方になっちゃってもいい。絶望よりはマシだ。

大丈夫、段階が進むにつれて、非難した人も許せるようになるから。


【行動】780 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 15:15:22 ID:mqsBv5ks0
何日かちゃんとムシャクシャできるようになれたら、あなたの感情はいい方向に進んでる。

さらに上を目指して、次の考え方を選ぼう。

「激怒」よりはマシな「怒り」、「怒り」よりはマシな「落胆」が、
ちゃんとできるような考え方を……


【行動】782 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 15:24:43 ID:mqsBv5ks0
地道に見えるかもしれないが、
気持ちの沈んでいる人が次の瞬間にいきなり希望や楽観を持つのは、
しつこいようだがほとんど不可能だ。
(そしてその感情を持ち続けている限り、その現実が呼び出されることになる)

だが逆にいえば、順序さえきちんと踏めば、必ず肯定的な感情を抱くことができる。
現実も変えることができる。

それに、この方法、回りくどく見えて、意外と時間はかからないよ。
どんなに長くとも1か月もすれば、目に見えての効果はでる。


以上がエイブラハム式だが、これはいわゆる願望実現にも応用できる(というか、それが本筋)。

自分の願望に「疑い」を持っていてなかなか叶わない人は、
これで少しづつ感情のテンションを高め、確信や感謝まで持っていくことができると思う。



783 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 15:26:35 ID:VaZWDdZf0
>>780
非常に面白いですね。エイブラハム本は読んだことないですが、心理学的にも同じような
プロセスを踏んだりしますね。世間的にはオカルト本のように言われていても、実際はちゃんと
根拠があるものなんですね。

ただ心理学の方は範囲が狭いんですよね。少々心理学をかじったりしたのですが、現状では
ノーマルな状態に戻す所まで。しかもそれが本当にノーマルかといえば、結局いつでも
そこにあるような退屈・不満・失望に焦りといった爆弾をかかえている状態。
かといってそれより上の領域に行こうとすると、オカルトやら宗教扱いされてしまう。
そこが心理学の限界かな、と感じて見切りをつけた次第。


【行動】784 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 15:36:49 ID:mqsBv5ks0
>>783
心理学でもエイブラハムでも、自分の役に立つものだけをどんどん取り入れていけばいいよ。

私自身、エイブラハムの存在をまるきり100%信じているわけでもない。
本人に悪意はなくとも、ヒックスさんの催眠状態が話しさせている

想像上の人物かもしれないしね。
(まあでも、宇宙人くらいいてもおかしくないよな、とは思っているのだがw)

ただ、火傷しない範囲で色々試してみて、この方法は有効だと自分で確信できたものは、
心理学でもスピリチュアルでも取り入れるようにはしてる。
シークレットが本物かとか、エイブラハムは実在するのかとは、私にとってはどうでもいいのだ。



794 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 20:45:19 ID:dJRgpCvt0
昨日、行動不要論者さんが言っていた方法を試してみた。
嫌なことはやらなくていい、と自分に言い聞かせ、自分を解放して、思いのままに望むことを
思い描いていい気分になっていた。
今日は仕事しているときにも、いつものようにイライラしなかった。大体一日中いい気分で
過ごせた。


792 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 20:31:36 ID:jk+tPLrsO
>>787
さっき書き忘れましたが、自分が人にどう思われるかについて、
人の思いをコントロールしようとしない方がいいです。それは妄想の
元になります。何故なら人がどう思っているかは想像することしか
出来ないからです。想像とは自分で考えたことであって偶然現実に
近いことはあっても、決して現実と完全に一致することはありません。


【行動】796 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 21:30:19 ID:mqsBv5ks0
>>794
おめでとう。続ければ、現実も変わってくるよ。
しばらくその気分を続けられたら、小さな偶然がやたらと起こり始めてくる。
それと、素敵な名前をありがとうw


>>792
いや、構わんと思うよ。

人から感謝されることも、両想いになることも可能だ。
大いに空想して、その感情を味わうことをお勧めする。

ただ、例えばだが、いざ人に何かをしてあげた時には、
「私がここまでしてあげてるのに、どうして感謝のひとつもないの!」
という思いを持つのはやめなさい。

それがおそらく「人の思いをコントロールしようとするな」ということの一例だ。
(ちなみに、この意見はまったく正しいと、私も思う)



797 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 21:46:34 ID:J3HnMVUy0
>>794
自分も、旅行へ出かけて至福の極みにいる自分を想像してたら
何故か旅行用のカバンをいきなり貰えたwww


798 :行動不要論者:2007/12/12(水) 21:54:48 ID:mqsBv5ks0
>>797
次は旅行だね。

スケジュールが空いてなくてもお金がなくてもいいから、とりあえず「行く」と決めちゃうといいよ。
私の場合だったら、そう決めた時点でガイドブックを買ってしまう。
ニヤニヤしながら読み、持っていくものをリストアップしたりして毎日を楽しむよ。

万が一無駄になっても、本代一冊だけでずいぶんいい気分になれると思えばいい。

でも、私の場合、そこまでやって結局は行けなかったことって、ないな。考えてみれば。



804 :本当にあった怖い名無し:2007/12/12(水) 23:00:57 ID:KInfnxEg0
エイブラハムの3冊目のアメイジング・グレイスってやつは
1,2冊目とどう違うの?読むべきか考え中。
読んだ人コメントよろ。


805 :行動不要論者:2007/12/12(水) 23:05:10 ID:mqsBv5ks0
>>804
一冊目(スピトレ)にかなり近い。メソッド集みたい。
ほとんど同じような箇所もある。

ただ、訳が多少はマシになってる。一冊目よりは色んな意味でいい。


807 :行動不要論者:2007/12/12(水) 23:20:27 ID:mqsBv5ks0
気づくの遅れたw
アメ−ジング・グレイスてww



809 :レス代行:2007/12/12(水) 23:32:02 ID:8h6Jr0e60
行動不要論者さん、22段階の思考のことなんですが、私は絶望、無価値もあれば怒り、落胆もあってごちゃごちゃなんです。
実は長年の恨みを母にぶちまけました。今ままで隠しておこう、
成功したら後で言おう、と思いましたが、
思考の大切さが分かり始めてら、小さい頃から褒めて育ててくれなかった母に恨みが積もっていったんです。
しかし、○○のせいでこうなったんだ!と人のせいにしていますが、実は○○を引き寄せたのは自分なんだよな…と他人にもそれを引き寄せた自分にも落胆してしまうんです。
そしてそんな思考癖を植えつけた親も恨んでしまいます。夢はあるし、なんとなーく叶う気がしないでもないんですけど、いまいち瞑想などに身が入らない。もし法則を実践して失敗し、そのときの落胆が怖くてたまりません。


811 :行動不要論者:2007/12/12(水) 23:47:17 ID:mqsBv5ks0
>>809
22段階メソッドについて。

この表は非常に便利だがあくまで目安であり、
私の実感だと、各目盛と目盛の間にも、まだ色んな感情が存在する。
(つまり西洋音階のようなものだ。「ド」と「ド#」の間にも厳密には音は存在する)

しかし、それにとらわれなくていい。自分の大体の位置を掴めさえすればいいのだ。

自分の感情がごちゃごちゃに混乱していてもいい。
それでも、自分の感覚で、今いきなり「希望」にたどり着けそうにないというのはわかるだろう?
大体でいいから「この辺なら辿りつけそうだ」という、できるだけ高い目盛の位置にあたりを付けて、そこを目指してごらん。
それが難しかったら一段階下げてごらん。



818 :本当にあった怖い名無し :2007/12/13(木) 01:49:19 ID:O8N/byBv0
行動不要論者さん
ありがとうございます。とりあえず5〜8あたりを目指します。
個人的に楽観より満足が下なのが不思議でした。
面倒なことは一切しない、とありますが、私はダイエットを成功させたいのに
運動はしたくないし、好きなものいっぱい食べたいのです。
本当は肌のために早く寝ないといけないのに、不規則な生活…など行動と願望がずれている場合って
どうすればいいのでしょうか?シークレットの女の絵描いていた人みたいにうまくいけばいいのですが
どうしても働きたくないし、好きなことしかしたくないし、痩せたいし、でも食べたい。
という思考がぐるぐるしています。


819 :行動不要論者:2007/12/13(木) 02:34:55 ID:dwBjrsmo0
>>818
私は満足は「この辺でまあいいや」で、
楽観は「まだ上があるけど、それもなんとかなるよ」だと解釈してるから納得がいってるが、
言葉のラべリング自体は実はどうでもいいんだよ。翻訳した時点でニュアンスも変わってくるしね。
あなたにとってその二つが逆なら、別に取り換えたって構わない。

要は、自分がより「快」を感じる感情、昨日よりちょっとでもマシな気持ちになってるかどうかが大切だ。



さて、何度でも繰り返すが、
面倒なこと、嫌なことは一切しないというのが私の信条だ。

あなたがダイエットがつらいというのなら、それはまだあなたが「ダイエットを実行する段階」にきていないということにすぎない。
その状態で無理にダイエットを続けても楽しくないし、楽しくないことはたいていの場合うまくいかない。

だったら、今の段階で楽しいことをしなさい。
困難は分割して、小さな選択でいいから、その中で少しでも楽しいことをしなさい。
これは、>>694>>698の、いきなり会社をやめるのはあまり現実的じゃないというのと、全く同じだよ。段階を踏むんだ。

こんな風になれたらなあと思いながら理想の体型の写真を集めたり、
全然つらくないダイエット方法の情報を(眉つばでも)期待しながら収集するのは、
いきなり極端に断食したりするより今のあなたにはずっと簡単で、けれどもそれなりに楽しい行為だろう。
どうせ何かやるなら、自分の感情の目盛りを少しづつ、しかし確実に進めてくれることをしてごらん。

「それじゃあいつまでたっても、現実には痩せられないじゃん!」なんて言わないでくれよ?
もうわかるだろう。現実は後からツジツマを合わせてくるのだ。それより自分のイメージが先だ。


続く。 


820 :行動不要論者:2007/12/13(木) 02:50:29 ID:dwBjrsmo0
そういう楽しい情報を集め続けていたら、そのうち「次の段階」がやってくる。

あなたにとってダイエットが前ほどツラくならなくなるのかもしれないし、
全く太らないケーキが発売されるのかもしれないし、
突然好きな人に誘われたのがきっかけでジム通いに興味を持つのかもしれないし、
それはわからないけどね。すべての可能性に心を開いておきなさい。



あなたは少し難しく考えすぎている気がする。

そもそも、「楽観」とか「情熱」のレベルに達すれば、
ダイエットなどまるで苦にならないか、その時点で問題などすでに消滅してるよ。

方法や矛盾など考えなくてもいい。
ただひたすら、今の自分を大切にし、今の自分が少しでも喜ぶことをしてあげればいい。

今を生きなさい。
posted by kodo4 at 20:07 | LOAスレ3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。